日本教育学会若手育成委員会 リレー企画第一弾!
若手育成委員会主催ウェビナー「自分がなりたい研究者像を描こう」(2024年6月23日開催)

今年は、アーリー・キャリアの方々のキャリア形成に関するお悩みに焦点を当て、「自分がなりたい研究者像を描く」ためのヒントとなる企画を二本立てで行います。第一弾となる本企画はワーク&ライフ・バランスを中心に、そして第二弾となる学会当日(8月31日(土))の企画では研究活動に迫りながら、キャリア形成について考えていきたいと思います。どちらか一つでももちろん構いませんが、二つの企画にご参加いただけると、キャリア形成についての理解がぐっと深まるのではないかと期待しています。

第一弾のウェビナーでは、ワーク・キャリアに留まらないライフ・イベントにおける「ターニング・ポイント」「決断」というステップを踏んだ方々より、それに至った経緯、さらには次の「決断」に向けての現状や悩みについて、ワーク・キャリアとの関係から話題提供をいただきます。それに対して参加者からも質問を募り、 キャリア形成のヒントをつかむ機会となることを期待しています。

事前のアンケートをもとに、比較的多くの人々が現時点で想像していると思われるライフ・イベントの中から、留学経験、 結婚およびパートナーとの生活、子育てに焦点を当てるかたちで、若手・中堅3名の研究者にお話しいただきます。

関心のある方ならどなたでもご参加いただけます。会員でなくてもぜひ奮ってご参加ください。

テーマ:自分がなりたい研究者像を描こう
―研究者のワーク&ライフ・バランスを考えてみよう!―

日時:2024年6月23日(日)14:00~16:15

場所:Zoomウェビナーによるオンライン開催

対象:教育学を研究する若手研究者
(年齢・職業等は不問で、日本教育学会の会員以外の方もご参加いただけます。)

スケジュール:
14:00~14:05 開会挨拶
14:05~14:15 趣旨説明・話題提供者の紹介
14:15~15:30 話題提供(3名)
①班婷   先生(愛媛大学)
②髙野貴大 先生(茨城大学)
③乙須翼  先生(長崎国際大学)
15:30~15:40 休憩(チャットでの質問受付)
15:40~16:10 質疑応答
16:10~16:15 閉会挨拶

参加にあたってのご注意:
・本交流会では、Web会議ツール・Zoomウェビナーを使用します。
・当日の質問に関しましては、チャットを使用して受け付けます。

企画・主催:日本教育学会若手育成委員会(mail:wakate@jera.jp)

参加登録はこちらから:
以下のフォームからお申し込みください。フライヤーにQRコードも掲載しています。登録締切は2024年6月20日です。
https://docs.google.com/forms/d/1JDqFJhDWVHDYgz90wcx4LXaYcplXPboe9O2IL-rAigw/viewform?edit_requested=true

お問い合わせ:
若手育成委員会 wakate@jera.jp